たのしかったグアム

すこし遅れた夏休み… 
もうすぐ5歳&もうすぐ2歳の娘ふたりを連れて
家族4人でグアム子連れ旅行を楽しんできました。

珍道中…なんて、タイトルをつけましたが、実際はしょうもない夫婦喧嘩以外は
スムーズな旅行でした!

独身時代に世界中あちこち旅行をした私にしてみれば、
えぇぇぇ?グアムー???とはじめは思いましたが、
なにより3時間半の飛行時間は、子連れには魅力的。
キレイな海とプールで大満足。
ほんの少しだけお買い物も出来るので、楽しい滞在になりました。

子ども達と大騒ぎしながら遊んだプールは、良い思い出です。
1歳の下の子は無理でしょうが、4歳の娘には楽しい記憶として残るかな?

行く前は、1回行ったらしばらくは…と思っていましたが、来年も行けたらいいなーなんて。


我家の旅行費用

実際にかかった費用です。

★航空券 コンチネンタル航空(往路:午前便/復路:朝便)


★ホテル ハイアットリージェンシー グアム クラブフロア
 $295/泊 × 5泊 税金11%     $1637.25 約127,705円

★空港⇔ホテル リムジン
 大人ひとりあたり$15 合計$60 約4,680円

★赤いシャトル 5日パス
 $20×2 約3,120円

総合計 308,840円
これに食費やお土産…etc が別途かかっています。



次回はいつ行けるか分からないし…と、ホテルについては奮発してしまいました。
ハイアットは良いホテルでしたが、ハイアットじゃなくてはいけない理由もなく…
次回があるならば、もう少し安く行けるかも。

ハイアットリージェンシーについての感想はコチラ

我家の旅行スケジュール

1日目 15:25 定刻どおりにグアム到着…
ここから延々と入国審査に時間がかかります。
「3歳未満の幼児をお連れの方は…」と、ちょっとショートカットするも、入国審査を抜けたのは、5時。 
飛行機の中で子ども達の時間つぶしをするより、ずーっと堪えました。
     
ホテルのバンでハイアットチェックイン。
カクテルタイムで一服。歩いて夕飯へ…。気力を振り絞り、シャワーを浴びて就寝。
2日目 子ども達 まさかの5時起床。日本だったら4時じゃないか…。
朝食を食べて、浜辺を散歩…。
着替えてプール!!のつもりが、大雨 スコールかと思うも、止む気配なし。
予定変更で、トロリーに乗ってGPO→Kマート→遅い昼食
上の子がどうしても聞かないので、雨の中プール。
カクテルタイム→夕飯テイクアウト
3日目 朝食 -> プール -> 昼食&マイクロネシアモール -> 夕食

4日目 朝食 => プール => 昼飯テイクアウト => ホテルで昼寝 => プールorお買い物
      => 夕飯 => マイクロネシアモール内ペイレス
グアム滞在中のいちばん充実していた1日
ベビーカーでウトウト… トロリーでウトウト…では、疲れは取れないようで、
1日のどこかで眠くてグズグズという時間が、どうしても出来てしまいます。
この日は朝から寝るまで、機嫌よく過ごせていました。
5日目 朝食 => プール => 昼飯 => プール => 夕飯

6日目 朝5時ホテル出発 => 7時20分 バイバイ!グアム
この日もハイアットのバンで空港まで移動しました。
前日のうちにチェックアウトの精算を済ませて、当日の荷物もベルスタッフに運んでもらったので、
わたし達は寝ぼこ眼の子ども達を抱っこして歩くだけ。
子連れ旅行は、こういう楽チンって必要です。 

グアム旅行でポイントを貯めよう!

色々ポイントが貯まったので、覚書程度に書いておきます…

★飛行機 コンチネンタル航空利用
 提携会社のANAに加算 2,206マイル/人
★ホテル ハイアットリージェンシーグアム
 楽天トラベル経由の予約でしたが、
 ハイアット ゴールドパスポートに7,375ポイントつきました。
 こちらのポイントは利用する機会がないと思われるので、
 我家のメインマイルであるJALに交換 6250pt → 2500マイルに

楽天ポイント 12523ポイント
●航空券分 1023ポイント
●ホテル分 1150ポイント+10,350ポイント
 楽天トラベルではポイント10倍キャンペーンをやっていることがあるので、
 それにドンピシャ!すると、とってもお得ですね♪

 実は手配済みの予約を、このキャンペーンにあわせるために取消して、予約しなおしました…。
 先方にしてみれば迷惑な話でしょうが、1万円分のポイントは大きい!
 キャンセル料の規定をよく読んでくださいね。

ショッピングマイル
我家のメインカードはJALカードです。
ショッピングマイル・プレミアムをつけているので、100円につき1マイルつきます。
我家の場合は航空券+ホテルで30万円弱でしたので、約3000マイル分です。

ハイアットリージェンシー その他…

★ハイアットまでのアクセス
 我家はホテルのシャトルを利用しました(大人$15 子どもは無料)
 空港で名前を告げたら、荷物はお部屋までホテルマンまかせ~。
 私たちは子どもを連れて、歩くだけ。楽チンです。
 タクシーの方が安いかもしれませんが、どんなに安くてもたかが$10
 ボラれたらイヤだなーとか、チップは…???なんて、子連れでいろいろ考えるのは面倒です。

★赤いシャトルに乗るには…
 ホテルのエントランスから、ホテルの敷地内のなだらかな坂道を2-3分歩いて公道に出ます。
 GPO方面は、すぐそこ。
 マイクロネシアモール方面は、道路を挟んで反対側です。
 バス停と反対方向に歩かないと横断歩道がないので、だったらDFSまで歩く?みたいな。
 Kマートへは、DFS⇔Kmartシャトルが便利です。
 グアム政府観光局 シャトルバス http://www.visitguam.jp/travel/traffic.html#shuttleBus

★コインランドリーはありません…
 わたしも5泊6日と長めの旅行だったので、参ったな…と思ったのですが、
 水着や子どもの衣類は、洗面所やバスタブで手洗いしました。

★ホテル内での日本語
 私はホテル内で使う程度の英語は出来るので、不自由しませんでしたが、
 私たちが日本人だとわかっているだろうに、英語で喋りかけられます。
 6日間の滞在中、細かいニュアンスまで日本語で伝えられるスタッフはお1人だけでした。


ハイアットリージェンシー プール

クラブフロアにいるのは、8割がた日本人ですが、
プールに出てくると、日本人以外のアジア人と半々ぐらいの割合になります。

プールは、タオルとライフジャケットが借りられます。
浮き輪のレンタルはありません。
プール全体の深さは約120cm
プールの外周に浅い部分はありますが、
ベビーが座って水遊びをするのだったら、浜辺をオススメします。

うちの1歳8ヶ月次女は、ライフジャケットを着て抱っこ or 浮き輪で遊びました。

スライダーは2つ
メインのスライダーは、曲がり角2回のもの。
もう1つは、2つのプールをつなぐ、単純なものです。

メインのスライダーも、ウォーターパークにあるようなものとは比べられませんが、
上から水が流れていることもあり、それなりにスピードが出ます。
勢いをつけて滑っていけば、着水はザッブーン!!と水しぶきが上がります。

目安としては、ビビリ系4歳児の上の子が、はじめは1人で滑れませんでしたが、
2日目はひとりで滑る!!と、果敢にチャレンジしていました。
(ちなみに、次女もパパママ抱っこで滑って、楽しんでいました♪)

私が参考にしたのはコチラ
ゆり旅ブログ ハイアットリージェンシーグアムの感想(お部屋・プール編)
http://kaina.parfe.jp/karte/index.php?e=1403


ハイアットリージェンシー クラブフロア

我家の旅費を押し上げる原因になったホテルwです。

いちばん初めは、ヒルトンと迷いました。
4歳の上の子がキッズプログラムを楽しめそうだったことと、
お子ちゃまプールがあるし、
イパオビーチでシュノーケリングも楽しそう♪

でも…
初めてのグアム。
やっぱりマイクロネシアモール・Kマート・GPOは行きたいなぁ…。
2011.4~赤いシャトルが、シェラトンやオンワード経由でGPOにルート変更で、
GPOまで20分もかかるのは、あまりにも時間が無駄。

という訳で、ハイアットに変更。
アウトリガーは、俗っぽい雰囲気が気に入らず却下。
グアムのホテルのクチコミはコチラ→Guam

ハイアットのクラブフロアにしたのは、当初は海外旅行なんて贅沢っ!!
どうせ何年かに1回しか行けないのだったら、ちょっとリッチにハート達(複数ハート)なんて動機です。
クラブフロアの最大のメリットは、リージェンシークラブを使えること♪

私が参考にしたのはコチラ
ゆり旅ブログ ハイアットリージェンシーグアム リージェンシークラブの感想
http://kaina.parfe.jp/karte/index.php?e=1405

2011年9月の状況もほぼ同じです。
カクテルタイムの前菜が小皿スタイルではなくて、
自分で取り分けるスタイルになっているぐらいです。
メニューもほとんど変化なし…ですね。
写真に写っているスタッフさんも同じー。

週末は宿泊ゲストが多かったようで、
座席も次から次へと…回転していて、
ブッフェ台もプチ行列ができていました。

小学生まで含めたら、ゲストの半数が子連れです。
子連れだから居心地が悪い…ということもありません。
まわりの目が気になるならば、テラス席の方が良いかもしれませんね。(暑いけど)
ベビー用のハイチェアあります。
 カクテルタイムに離乳食ベビーが食べられるものは、ありません(パンぐらい)
 ベビーが食べられる朝食は、白粥 ローファットヨーグルトぐらいかな。


※2012年 オンワード宿泊後に追記します…
ハイアットに宿泊した後は、クラブフロアなんて気取っちゃってるけど、こんなもんか… 
もっとセレブっぽいかと思ったー というのが、正直なところです。
でもー オンワードに泊まってみて、いかにハイアットのクラブラウンジがステキなのか
身に染みました…笑
日本でイメージするクラブフロア(超一流)とは、ちょっと違いますが、
グアムの中では、間違いなく一流ですよね。きっと。
オンワードタワーラウンジに関する記事はコチラです。
 →オンワード タワーラウンジ

【お買い物】子供服


子ども服といっても、我家はラルフローレン1本狙いです。
ラルフローレンの店舗は、DFSとマイクロネシアモール内のMACY'Sの2軒です。
DFSの店舗は、日本の百貨店にある店舗とよく似た雰囲気です。
MACY'Sの店舗は、もう少し雑多な雰囲気で、セール品もこちらの方がたくさんありました。



定価$37.5 → 10%off $33.75
 

定価$39.5 50%off → 10%off $17.77

定価$45.0 50%off → 10%off $20.25

10%offはMacy'sのディスカウントクーポンです → 詳しくはコチラへ。

うちは姉妹なので、それぞれサイズ違いで2点づつです。
正直なところ、子ども服をトランク一杯になる位買おうと思っていたので、ちょっと拍子抜け…?
9月の初旬でしたが、夏物の最終シーズンだったからか、夏休みの日本人に買いつくされたか?
かなり品薄…という印象です。
定価のポロワンピも、店頭にないサイズはありません…とのこと。

女の子より男の子。キッズサイズよりもベビーサイズの方が、品揃えは豊富でした。
0歳児がすぐ着るようなサイズは、セール品でもかなり選べました。
いま考えたら、出産祝いになりそうなものを買っておけば良かった。

【お買物】Macy'sの割引券をゲットせよ!

マイクロネシアモールのインフォメーションカウンターで
頂戴♪って言うのが、いちばん手っ取り早いと思うのですが…

何事も先に準備しないと気がすまない…って方もいらっしゃると思うので、
いちおうご紹介。JCBで配ってます♪
JCBショッピング&ダイニングパスポート(→公式サイト参照)に挟まっています。
私が滞在したハイアットリージェンシーグアムのJCBプラザでも、
カウンターに山積みしてありました。



【お買い物】お土産


これぞお土産ド定番 マカデミアナッツチョコ Payless $4.29


チャモロクッキー JPスーパーストア $11.99
同じクッキーがコンチネンタル航空の機内食で出ました。
特別に美味しい!ってものでもないのですが、小分けされた12袋で$11.99 
お土産でバラまくには手頃で、良いトコロをついてます…w

M&M DARK Payless $1.09/COCONUTS ABCストア $1.29
どちらも日本にはない味ですね。
COCONUTSフレイバーはABCマートしかありませんでした。
まさか観光客専用なんだろうか…?

7Dマンゴー Kマート $1.86 

DISNEY スナックバッグ Payless $2.99

 

【お買い物】アンテプリマ

財布も新調したばかりだし、バッグもDFSで買うような高いものを使う機会もなく…。
今回はお買い物ナシだわーなんて思っていましたが、
ペラペラとめくっていたガイドブックで、アンテプリマ発見♪

まわりにリサーチをかけてみたところ、流行の最先端ではないだろうけど、
かといって時代遅れでもないし、定番なんじゃないかと…

子連れ用のドーッサリ荷物が入るレスポや、それ以外のトートバッグ…見飽きたのです。
もっと女子力UPしそうなステキな小さなバッグが欲しかったのです♪

日本とグアムでは微妙に品揃えが違います。
私が買ったものは、ハワイ・グアム限定カラーとのこと。
色違いではあるものの、日本で買ったら39,900円でグアムでは$339 でした。
その日のレートにもよりますが、約2/3の価格で購入したことになりますね★

【食事】GPO チャーリーズステーカリー

チャーリーズステーカリーのフィリー・ステーキ・サンドイッチ
飲み物をつけて$10ちょっと

薄切り肉と玉ねぎを炒めて、その上にチーズをのせたサンドイッチです。
上の子はチーズソースがベッタリとのったポテトを気に入って食べていました。
大人はかな~り胸焼けがします…笑

旅キッズ http://www.tabikids.jp/2010/03/15/gpo_foodcort/


【食事】PRETZELMAKER

【食事】PROA

グアム旅行が決まって、ぜったいに行きたい!と思ったレストラン
評判通りの美味しさで、滞在中に2度も通ってしまいました。

赤いシャトルをPICで降りて、テクテクテクテク…
うちの4歳児でも楽々歩けるキョリです。
DFS方面への赤いシャトルは、ヒルトン or ロイヤルオーキッド です。
うちはヒルトンまで歩きましたが、同じタイミングでお店を出たカップルが
ロイヤルオーキッドから同じシャトルに乗ってきたので、どっちもどっちですね。

訪問したのは、ピークシーズンが過ぎた9月の初旬です。
★日曜18時 開店時間と同時に!行ったつもりが、もう少し早くから開店していたようです。
        テーブルは空いていましたが、座るまで少し待ちました。
        徐々に混んできて、19時頃には満席&数組が入口で待っていました。
★平日12時 お席は空いていましたが、11時の開店と同時に入ったお客さんの注文が
        混んでいるらしく、お料理が出てくるまでに時間がかかりました。
        13時頃にはお席も空いているし、お料理が出てくるのもスムーズでした。

ベビー用のハイチェアの用意があります。
 特に夜は、お店全体がザワザワしるので、ベビーの多少のグズグズはあまり目立たないような…
 キッズメニューは優先して料理しているようで、早く出てきます。




refill freeのアイスティ スターフルーツ★が可愛い



プチ情報はここまで!
お料理については、続きをお読みください!!


【食事】TAU BAY PHO Vietnamese Restaurant

アカンタモールと通りを挟んで反対側にあるベトナム料理店です。
タモンサンズプラザの斜め前とも言う?

超ド定番のフォーと揚げ春巻き

なにか特別に美味しいのか!と言われると、そうでもないのですが…汗
疲れたねぇ…という時に、フォーの優しい味に救われます。
4歳児・1歳児ともに、フォーは気に入って食べていました。
(ちなみにフォーはスープのカテゴリにあります。日本語メニューあり)

写真には写っていませんが、チャーハン・ビール チップ込で$38でした。


ファミレスのようなソファー席と円卓があります。
 ベビー用のハイチェアあります。

古いガイドブックには、HOA MAIⅡで載っていましたが…
詳しい事情はこちらをお読みくださいませ。

【食事】BANTAI テイクアウト

お昼ごはんが遅くて、カクテルタイムでつまんでしまって
お腹がいっぱいなのだけど、炭水化物が食べたい…
ということで、テイクアウト夜食。


パッタイと空芯菜の炒め
白ご飯は頼んでいないのだけど… 空芯菜のサイドメニューなのか?謎。
パッタイはNO-SPYCYで頼みましたが、それでもちょっとピリっと。
もうすぐ5歳児は辛い~と言いつつ食べましたが、
もうすぐ2歳児には、食べさせませんでした。
空芯菜はガーリックがきいています。
日本では、ほとんどお目にかからないお野菜ですが、
海外へ行くと、野菜補充のためにあちこちで食べているような気がします…。
歯ごたえがあって美味しいです。


電報サービス VERY CARD

【食事】Meskla dos


参考ネット記事
グアム まったり生活日記 http://ameblo.jp/bambinos/entry-10571946845.html


【食事】龍興 テイクアウト

この日は1日中プールで遊ぼう!という日だったので、テイクアウトでお部屋ランチです。
アカンタモールと道を挟んで反対側の龍興です。
わたしだけ先にプールから上がって、ひとりで買いに行きました。
ハイアットからだと、お料理ができるまでの待ち時間も含めて30分程度です。
わたしが買って戻ってくると、上の子はお腹空いた~!遅い~!!!と待ちかねていました。
下の子は、寝てました…笑
そして上の子は、ガツガツガツっと食べて、あ~お腹いっぱい!で寝てました。
子どもがお疲れ気味の時は、お部屋ご飯が良いですね♪



この日のメニューは、炒飯・中華焼きそば・鶏肉の炒め・餃子





参考記事 グアム まったり生活日記 
Long Xing Chinese Restaurant - 龍興(ロンシン)☆最近ハマってます
http://ameblo.jp/bambinos/entry-10545287091.html

【食事】コア・バーベキューガーデン&バー

辻ちゃんも訪れたという、日本人経営のコア・バーベキューガーデン&バー
ご飯を食べるぐらいの英語は不自由しない私ですが、
やっぱり日本人同士のコミュニケーションって楽で良いですよね。

グアムマグロを食べたい!とウキウキ行ったものの、残念ながら入荷ナシ…。



これはニューヨークステーキ。
仕上げにバターがまぶされているみたいで、良い香りがしました。
でもやっぱり日本人なので、醤油もかけてしまいました♪
白飯にサラダとステーキと乗せてステーキ丼にしてあげたら、喜んでました。





ちなみに、私の一番のオススメはこれー!
お店の中に、小さな遊具がおいていあります。

実は、上の子はすこし神経質なところがあって、ハエや蚊がいる中での食事はイヤー!と。
普段の生活の中で、食事中の立ち歩きなんて絶対に許さないのですが、
旅行終盤で、グアムの食事にウンザリ気味なのも分かっていたので、
今日に限り遊ぶことを許可しました。

たとえば… 1日中ショッピングに連れまわしてしまって、体力があり余っているお子さん。
親がのんびり食事を取りたいけど、子どもは待てない… そんな時にはオススメです♪

送迎があります。
我家はマイクロネシアモールまで送って☆とお願いしたのですが、残念ながら却下…。
ウェスティンまで送ってもらって、赤いシャトルに乗り継ぎました。



コア・バーベキューガーデン&バー http://www.coreguam.com/ 
辻希美オフィシャルブログ のんピース http://ameblo.jp/tsuji-nozomi/entry-10425501526.html
旅キッズ http://www.tabikids.jp/2010/05/17/core-bbq-garden/
グアム まったり生活日記 http://ameblo.jp/bambinos/entry-10807565149.html