グアム アゲイン!! 2012

2011年のグアム旅行が終わって、もう1回行きたいな~(⇒参照)なんて言っていましたが、

上の子が年長ということもあり、夏休みのハイシーズンを外して旅行するなら、今しかない!!
と思い立ち、2012年もグアム旅行に行くことが出来ました。
グアムは小さい島なので、目新しい発見もなく、去年もここ行ったよねー♪って感じで、
前回の旅行をなぞるような旅でもありましたが、それもまた楽しかったです。

今年の旅行は、オンワード6泊 昼便&早朝便の利用です

去年と同じくグアムの魅力は、短いフライト時間&時差なし。
すこしの買い物と、毎日毎日修業じゃないかと思えるほどのプール&海ですね♪

飛行機 こどもと隣の席が取れない!!

私の強力な情報源でもある育児・料理・地域のクチコミ情報満載!ウィメンズパーク
「家族で楽しむ海外旅行」 というお部屋でも、度々話題にあがる『こどもと隣の席』ということ…。

実は、グアムからの帰国便で大当たりしてしまったのです…

今回の旅行は個人旅行だったので、ユナイテッド航空のHPから直接予約をとりました。
予約の時点で、バラバラの席しかあいていない状態。
子ども達は、5歳&2歳ですので1人ずつ座るのは、絶対に無理だったので、
ユナイテッド航空のカスタマーに電話をしました。

「今の時点では、並んで座れるお席を用意することはできません。
 ただし、お子様方が1人ずつ座るのは、現実的ではありませんので、
 リクエストはあげておきます。当日チェックインの際にご相談ください…」とのこと。

さーすーが、外資系エアライン。言い方の冷たいこと…涙
JALの国内線で同じような事がありましたが、
その場でチャチャチャチャと端末を操作して、
「お子様とお隣の席をご用意しましたので、当日は安心しておこしください…☆」と言われました。
まぁ この時は、母ひとり&子ども2人連れだったのだけどさ。

グアム滞在中も、何度もHPで座席を確認するも、全く席は空かず…。

そして、当日のチェックインカウンター
スタッフがずーっとずーっとずーっと、眉間にシワを寄せて端末をにらんでいます。
他のスタッフも端末を一緒に端末をにらんでいますが、首をかしげています。
あっらーどうなっちゃうのかしら…と思っていたら、
「今の時点では、あなた方のお席は用意できません…
 搭乗ゲートで、私が席を用意するから、待っていなさい」とのこと。

激込みの入国審査をやっと通り抜けて、トイレを済ませて、
搭乗ゲートに向かったら、さきほどのスタッフが 遅いじゃないの???ぐらいの剣幕で
「あなたたちの席は用意できましたから…」と言い残して、スタスタと去って行きました。

ちなみに、すべてのやりとりは英語です。

最終的に私たち4人家族に用意された席は、飛行機の前方と後方の2席ずつ。
状況から推測するに、足元が広い席を条件として、お隣の方に移動して頂いたようです。
私と一緒に座った下の子が「パパがいないー。お姉ちゃんがいないー!!!」と
しばらく泣いていましたが…苦笑



我家の旅行費用 2012

実際にかかった費用です。
6月末~7月初の6泊7日で、飛行機は往路復路ともに、土日にかかっていません。

★航空券 コンチネンタル航空 改め ユナイテッド航空(往路:午前便/復路:朝便)
 194,640円
 内訳は、大人 49,320円/子ども 48,000円です。大人と子供の差額は、空港使用料の差です。
★ホテル オンワードビーチリゾート タワースタンダード 6泊
 $228/泊 × 5泊 $1,140 ¥92,613
 ※1泊分については、オンライン予約特典で無料です。



という訳で、合計は6泊7日で287,253円です。
滞在費に関しては、食事代等々で約$400
お土産や自分自身の買い物に関しては、別途です。